情蒼 ヤフオク!ブログ!!

ヤフオクで出品している商品のご紹介をしています♪質問などは担当が違うため、商品ページよりお願い致します(*^_^*)

F10H23 刀装具 小柄 孔雀図

みなさんこんにちは!

私、最近PCを買い替えました。

 

というのも、旧PCも自作PCだったのですが

もう何と言いますか。

とってもフリーズします。

 

もう10年くらいたってるPCだし。

そろそろ買い替えるかなぁと思ってネットを回遊。

そしたら心躍るPCが。。。!

 

相談した結果、それを購入!!

 

そのスペックが・・・これだ!

 

ガレリアZG

CPU:i9 9900K

グラボ:NVIDIA RTX2080

モリー:16G

ストレージ:512G NVMe SSD & 3TB HDD

 

optionでOSはなし

Core i9-9900KFだったCPUを9900Kにチェンジ

ドライブは付属しないようにしたため、ドライブなし。

今使っている奴にブルーレイドライブが付いているので無問題です。

 

早速インストールしようと思ったら、トラブル発生。

Windows7をインストールしたかったのに、なぜかできない。

仕方ないので、Windows10をインストールしました。

 

っていうか、512G NVMe SSD

フォーマットされてないのかーい。

インストールしようと思ったらいなくて悲しかったなぁ。

仕方ないから3Tの方にインストールしたよこれ。

 

しゃーないから、デュアルブートしてWindows7をインストールする予定。

今はそんな時間をかけるより、色々試してみたい!

 

NVMeとは・・

次世代のストレージですね。

従来:最大 6Gbps( 600MB/s)

NVMe:40Gbps(4,000MB/s)

 

数値だけで違いがはっきりわかりますね!

 

家に届いた瞬間から、ケースを外し、ブルーレイドライブをセット

さらに2Tのドライブを追加でプラスしてやりましたよ。

なので、今私のPCは512G + 5Tという事さ!!!

 

あっはっは!

ということで、私のPC自慢はこれで終了!

 

 

 

page.auctions.yahoo.co.jp

本日紹介するのは刀剣の刀装具。

クジャク図がオシャンティ且つマーベラスですね。

 

小柄は細工用の小刀に用いられたもので

緊急の際に武器として使用されたということです。

 

日本刀(刀剣)の拵(こしらえ)に備え付けられた小刀。元々は小さな細工に用いられる実用品だったが、江戸時代に入ると、本来の用途よりもむしろ表に見える装飾品としての芸術性が重要視されるようになった。そのため、笄(こうがい)と同様に、金工師によって名品の数々が生み出された。

 

とのことで、途中からオシャレ路線になったよう。

それは見た目にも十二分に反映されており、デザイン性が高く

金色に描かれた孔雀はまさに素晴らしいの一言に尽きます。

 

打刀拵の差裏側に設けられた「小柄櫃」と呼ばれる溝に収納され、非常時などには手裏剣のように投げ打つなどして用いられることもあった。笄と同様、刀剣装飾における技術の発展に伴って、精緻な細工が施されるようになった。

 刀はかなり好きなほうなのですが、鍔に収納されてたのは知らなかった・・・!

しかも、非常時は投げていたという事にビックリです。

 

等身もそれほどではないですし、にげろ^~~~~!

なのか、戦闘態勢に入るための牽制なのか!

ちなみに、小柄の見方というサイト様があるのですが

小柄に対する愛情がハンパないですので、是非一度ご覧ください!!